毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

バターブレッドを作る。

こんにちは!すなふらです!

この頃よく見るYouTubeは手作りお菓子やパンの動画です。見てるだけで幸せになる。

 

そんな動画の中で一目惚れしたパンがあって、作ってみることに。

f:id:snuffy12:20211003162801j:image

材料はこちらと塩・砂糖。先日cottaで買った材料や道具をさっそく使用。下の画像のパンこねマットもcottaです。プチプラなのにずれないしすごくいい!
f:id:snuffy12:20211003162753j:image

材料混ぜてこねたら一時発酵。この日は晴れて暖かかったので常温でよく膨らみました!
f:id:snuffy12:20211003162804j:image

↑これがこうなる↓
f:id:snuffy12:20211003162741j:image

ガス抜きをして5分割にして丸め15分休ませる↓
f:id:snuffy12:20211003162749j:image

生地を伸ばしてミルフィーユ状に重ねる(間にバターをたっぷり塗る)↓

f:id:snuffy12:20211003162746j:image

全部重ねたらヘラで切り込みを入れる↓
f:id:snuffy12:20211003162759j:image

ひっくり返したりねじったりして下の写真ような感じにする。(これがなかなか難しくYouTubeの見本のようにきれいにできなかった..)そして二次発酵後卵黄を塗ってオーブンへ。
f:id:snuffy12:20211003162807j:image

f:id:snuffy12:20211003162756j:image

焼き上がり!焼き目が付きすぎたかな。。塗るのは全卵でも良かったかもしれない。そして熱々のうちにまた上にバターを塗って完成!
f:id:snuffy12:20211003162743j:image

朝ごはん。家で作るパンはどうしてもパサつきがちなのですが、こちらはふんわり仕上がって嬉しい☺︎甘みはそんなにないのでホイップとバナナを挟んで食べました。

とは言え、もうちょっと上手く作りたかったー。反省を活かしてリベンジです。