毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

姫りんごのアップルパイ。

こんにちは!すなふらです!

今日が祝日だって忘れてました。祝日に仕事がないっていいな。

 

さて、夫の職場の方から姫りんごをいただきまして。

f:id:snuffy12:20211103215014j:image

お祭りのリンゴ飴に使うやつ。

調べた中でアップルパイが失敗しなさそうだったので作ってみることに。

 

買い足したのはパイシートと森永ミルクキャラメル。
f:id:snuffy12:20211103215011j:image

あとの材料は家にあった砂糖とシナモンくらい。

まずは洗ってヘタを切って芯と種の部分をくり抜きます。塩水につけた後水切っている図。
f:id:snuffy12:20211103215017j:image

8個アップルパイにし、3個は中に入れるように砂糖で煮詰めます。

 

煮詰めたリンゴ、シナモンシュガー、キャラメルを詰め込みます。
f:id:snuffy12:20211103215008j:image

シナモンシュガー余っちゃった。無理矢理詰めればよかった。

そしてフタします。
f:id:snuffy12:20211103215006j:image

パイシートを伸ばして包みます。
f:id:snuffy12:20211103215032j:image

クッキングシートにのせて、照りだし用に豆乳塗って180℃で30分ほど焼きます。
f:id:snuffy12:20211103215019j:image

棒状のやつはヘタ部分です。焦げるので15分ほど焼いて先に取り出します。

 

焼けたの図。
f:id:snuffy12:20211103215025j:image

シナモンシュガーがドロドロに溶け出して漏れてしまいましたーー。パイシートもっと伸ばしておけば良かったーー。

 

ということで今日のおやつです。
f:id:snuffy12:20211103215028j:image

シナモンシュガー溶け出し事件により甘さ控えめのアップルパイになってしまいました。
f:id:snuffy12:20211103215023j:image

割るとこんな感じです。

甘みが足りないので上からシナモンシュガー振りかけてリベイクしたら良さそう。明日の朝ごはんだな。