毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

バターロール リベンジ

こんにちは!すなふらです!

 今週はお休みだらけです。どうせならとまたパン作りをしています。

今回もバターロール。先月の失敗を活かしリベンジ!!

こちらが前回の↓↓ 

前回水を少なめにしちゃったんです。上手くまとまったしいいかってw

今回はちゃんと分量通りの水を入れ捏ねました。はじめ不安になる程生地ベチャベチャだったのですが、捏ねていくうちにきれいにまとまってきて良かった!

f:id:snuffy12:20200401105051j:image

1次発酵。40分発酵したら↓↓
f:id:snuffy12:20200401105056j:image

前回よりもちゃんと発酵してくれました♪

 

そして分割・丸め。
f:id:snuffy12:20200401105038j:image

分量は同じですが、前回12分割だったのを8分割に変えてみました!

少し大きめにして旦那さんのお弁当用に使う為です。

麺棒でしずく型に伸ばしてクルクルっと巻きます。

2次発酵をしたらこんな感じ↓↓
f:id:snuffy12:20200401105044j:image

まるでスクイーズ。もう美味しそうを通り越してカワイイw

前回と比べたらやっぱり膨らみも違う。水分量と温度調整大切。

 

そして焼き上がり。
f:id:snuffy12:20200401105048j:image

いい感じにできました!

中を割ってみても、ふんわり感が前回より改善されてる。
f:id:snuffy12:20200401105041j:image

リベンジした甲斐がありました。

次回もう一回このやり方で作ろう。あともうちょっとフンワリさせたいな。