毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

お盆のおやつ

こんにちは!すなふらです。

お盆休みももう後半ですね!今年は帰省ラッシュも分散されているみたいですね。

まぁ私はお盆に帰れないんですけどね、、(;_;)

 

お盆というと、皆さん何を食べますか?

自分の実家では親戚が来ることは少なく特にご馳走を食べる機会は少なかったのですが、旦那さんの実家では毎回焼肉、お刺身、天ぷらが定番だそうです。

そして天ぷらの中でも「天ぷらまんじゅう」というのが長野県ではメジャーらしく

ここ何年か頂いてます。

f:id:snuffy12:20190829144614j:image

こんな感じ。

揚げたてはあんこがアツアツで毎回口の中火傷しますがそれがまたいい。

天ぷらまんじゅう用のお饅頭が売ってるのも面白い。

2口くらいで食べられるサイズなのでちょうどいいです。

これが今日のおやつその1。

 

 

そしてこれが今日のおやつその2。
f:id:snuffy12:20190829144618j:image

お盆は何かとおすそ分けが多い時期ですね。

お中元のおこぼれをたくさんいただきました!ありがとうございます。

銀座甘楽のりんごぱい。

見た感じスタンダードなアップルパイかと思いきや、食べてビックリ、中はあんこでした!

でもりんごと餡子の味がぶつかることなくパイ生地とも調和してて美味しかったです。

豆大福が有名なんですね!食べてみたい♪