毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

小麦胚芽入りのコッペパン作り。

こんにちは!すなふらです!

昨日は雪がちらついた長野です。 ついに冬の始まりですね。

 

さて先日、コッペパン作ってみたいなーと思ってレシピ探してたら小麦胚芽入りのやつがあったのでやってみることに。

f:id:snuffy12:20211123155156j:image

こねて、2倍くらいの大きさになるまで一次発酵して。
f:id:snuffy12:20211123155209j:image

この膨らみを見ると幸せを感じる。生きてるねーって思う笑

5分割にして15分休ませて。
f:id:snuffy12:20211123155211j:image

麺棒で伸ばした後、生地を三つ折りにして閉じて。
f:id:snuffy12:20211123155214j:image

型に入れてまた2倍くらいの大きさになるまで二次発酵。
f:id:snuffy12:20211123155153j:image

ここでハプニング。閉じ目が横にきていたのがあって直そうとしたら生地潰れる。。(左下のやつ)
f:id:snuffy12:20211123155151j:image

よって発酵後もしなびた感じにーー(;o;)

180℃、20分で焼いてみる。
f:id:snuffy12:20211123155203j:image

こんな感じ。置き場所シャッフルして追加で5分ほど焼いて、、
f:id:snuffy12:20211123155206j:image

完成!焼き上がりの表面叩くとコツコツ音するくらい堅めでちょっと心配でしたが、袋に入れて一晩おいたらマシになってました。

 

で、朝ごはん。
f:id:snuffy12:20211123155200j:image

ホットドッグと黒豆塩バターパン。

思ってるよりは堅くなかったけど、もう少し柔らかいのが希望。またリベンジですね。