毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

フランスパン作り。

こんにちは!すなふらです!

アメリカではスーパーから小麦粉が姿を消しているそうです(イーストと共に)

みんなお家でパンやお菓子を作ってるんでしょうね、その気持ちすごく分かります。

 

最近キッチン周りの断捨離兼ねて、使っていない調味料や粉を優先的に使って料理してます。

昨日はフランスパンに挑戦。

f:id:snuffy12:20200409160250j:image

前回のバターロールでの教訓を活かし水はレシピ通りに。発酵温度を守り40分後。
f:id:snuffy12:20200409160313j:image

ちゃんと2倍に膨らんだ☺︎

 

そして形を作って二次発酵。その後包丁で切れ込みを入れるのですが、ここで失敗。。うまく包丁が入らず、、
f:id:snuffy12:20200409160303j:image

焼き上がり、予想は的中。
f:id:snuffy12:20200409160310j:image

中途半端な切れ込みになってしまったー、、

形も歪んでるし、、色も若干薄いかな、、

f:id:snuffy12:20200409160258j:image

焼きたてを割ったら、中はまあまあいい感じではあるけれども、、敗北感、、

リベンジ決定です。
f:id:snuffy12:20200409160306j:image

パンはさっそくお昼ごはんに食べました。

炒めた豚肉に柚子胡椒和えたやつ。おいしい。

でも時間が経ったらパンが硬くなりすぎて食べにくいんだろうな、、

また次がんばろ。