毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

時間の使い方変えてみたら。

こんにちは!

ここ数年5月になると顔のかゆみに悩まされるすなふらです。

花粉かなと思っているのですが、なぜか口のまわりだけ赤くなるんです。謎。。

しかもカールおじさんみたいにぐるっと一周です。。

様子見て治らなかったら病院行こう。。

 

前回仕事を辞めたところまで書いたのですが

その後、無職生活を2か月半ほどしていました。

いわゆる専業主婦というものです。

初めの1か月はひたすら大掃除や日々の家事、家計の管理。

旦那さんのお給料だけで、どれくらいやりくりができるか・貯金できるか

実験的な感じで面白かったです。

集中して家のことを考える時間があるっていいなと思いました。

あ、あとGYAOとか観まくりました(笑) 

映画って自分に余裕ないと観れないから、前の仕事してた時は全然でしたが。

今回すごく心にいい栄養が入りました。幸せ。

 

 

無職2ヵ月目、次の職場を探し始めました。

家計のやりくりを1ヵ月してみて、もう少しお金の余裕が欲しいなと思うようになり、旦那さんと会議した結果、"扶養の範囲内で働く"でやってみることに。

前職も引っ越し前にしていた仕事もフルタイムでしたが

拘束時間が長く、疲れてスーパーのお惣菜買っちゃうなんてことが頻繁にありました。

気付かない内にどんどんお金使ってるんですよね。半額シールついてるしいいかな~

とかやってると食費はすごいことになってたり。。*1

今回はお給料と時間のバランスを考えるいい機会だと思い

週3回、6時間程度の仕事を探しました。

そして、職種も妥協しないでやりたい!と思うものにしました。

 

結果、すごくいいです!!

前職の頃抱えていたストレスは全くありません。

自分の興味のある職種だから頑張ろうって思えるし

家に着くの17時前だし!!

今まで疎かにしていた家事とかスイスイできるし♪ 

バイト後でも、運動しようと思えるようになってきたし(普段週1でバレーやってる)

去年までの負のスパイラルからは抜け出せたなと思います。

妊活のことはもうちょっとしてから改めて考え直そうと思います。

↑焦ってもしょうがないと落ち着いて考えられるようになりました。

 

バイトを始めてまだ1ヵ月半で、覚えることいっぱいで大変ですが

慣れたら、今までやりたくてもやれなかった事を少しずつ制覇していく予定。

楽しみで仕方ない( *´艸`)

 

f:id:snuffy12:20190521205239j:image

最近買ったコーヒー糖。

外側は白い砂糖みたいなのが

内側にはコーヒー味の砂糖みたいなのが入ってます。

そのまま食べてもいいし、

お湯に溶いて飲むのもいいらしい。

ただー、、本当に甘い(笑)

頭をフル回転し過ぎた日など糖分が必要な時はいいかも!!

 

 

*1:+_+