毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

読書とおやつ。

こんにちは!すなふらです!

秋真っ盛り。みなさんにとって今年は何の秋ですか?

 

私は希望としては読書の秋です。が、そんなに捗らない。ついYouTubeに走ってしまう。。

そんな中でも面白くて読み進めた2冊がこちら。

f:id:snuffy12:20211101000615j:image

「政と源」 三浦しをん

三浦しをんの小説はこれで2冊目なのですが、やはり面白い。70オーバーの腐れ縁男性2人のお話。下町が舞台なのですが、この2人は実在するんじゃないのかと思っちゃうくらい描写が細かい。「舟を編む」も読みたいな。


f:id:snuffy12:20211101000617j:image

「なんらかの事情」 岸本佐知子

エッセイなんですけど、途中から何が本当だか分からなくなってくるんです。途中からフィクション混じりというか。岸本さんの妄想?なのか。この方の本業は翻訳家だそう。小説家になってもいいのでは?という感じです。

あとカバーや挿絵がクラフト・エヴィング商會なのがとても良い。他のエッセイも読みたいな。

 

そして読書のおとものおやつ。

f:id:snuffy12:20211101002945j:image

白いたべっ子どうぶつ

おともと言うか、前菜みたいな感じですよね、ものの1分で食べ終わってしまうわー。