毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

9年前の旅。チェコ・ハンガリー

こんにちは!すなふらです!

今日は7/5。

個人的な話ですが"一人旅記念日"です。

 

9年前の今日、私ははじめて1人で海外旅行に行きました。

出発から不思議な事ばかりでした。(偶然にも友達と同じ飛行機だったとか)しょっぱなから「何か起こるぞ、この旅」という予感しかしないのでした。

 

行き先はチェコハンガリー

日本から直行便がないのでモスクワで乗り継ぎをするという、1人旅初心者にはハードルの高いものでしたが、なんだかんだいろんな人に助けてもらって無事プラハに到着した時には感動でした。

f:id:snuffy12:20190724230741j:image

当時使っていたiPhone3GSで撮ったプラハ城からの景色。

本当にこんなおとぎ話のような街並みがあるんだなぁってワクワクしたのでした。

この写真だけは今のスマホにも残しています。

 

いまだにあの頃の事を思い出すのですが、10日間程のこの旅のハイライトをまとめますと、、

●行き、ロストバゲッジにあうw アエロフロート本当にやらかしますよ!!スーツケースにメイクポーチを入れてしまい、プラハでは1日すっぴんで過ごす事にw

チェコでもハンガリーでも友達を作ることに成功!(日本人だけど)

チェコでもハンガリーでも日射病になりかける。帽子必須ですね、、

チェコからハンガリーへ列車で向かう最中、トイレが故障してていろんな人の出したものが便器に残されたままだった)^o^(

ハンガリーの人に「モンゴリアン?」と声を掛けられる(ハンガリーあるある)

スマホの3G回線を切ったと思い込んでいたがガッツリ繋がっててこの旅で通信料5万取られる)^o^(

●帰りのトランジット、モスクワで18時間あり、怖いから寝るにも寝れず、エアコン効きすぎて寒いし、うなされながら過ごすことに。

●日本に帰る飛行機で隣の席のイケメン外国人に「眠いの?膝枕しようか?」ってジェスチャーで言われるwなかなか貴重な経験できるなと一瞬思ったけど、丁重にお断り。

 

きっと今同じ旅をしようと思ってもできないけど、

また人生のどこかでチェコハンガリーには行きたいと思います。

旦那さんと行けたらいいな。