毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

お小遣いとかポイントとかかき集めて香港へ行った話②

今回ひとり旅に香港を選んだのは

大好きな映画「恋する惑星」の世界観を見てみたかったからです!

その他にも職場の方に「行くたびに香港の古き良き景色がなくなって高層ビルが建ち始めてる」という話を聞いてそれは行かねば!と思った事も理由の一つ。

 

f:id:snuffy12:20190610221637j:image
f:id:snuffy12:20190610221644j:image
f:id:snuffy12:20190610221633j:image

昔ながらの街並み好きな私としては、堪らない景色が沢山あり、あと1週間くらい居られるかもって思いました!

 

ローカルな麺屋さんにも行けたし♪

f:id:snuffy12:20190610222042j:image

 

ただ、噂通り高層ビルもたくさんできていて残念。

f:id:snuffy12:20190610222219j:image

なのでまた近々行きたいなぁと思うのです。次は旦那さんも一緒にね。

 

香港旅まとめ

《やっておいて良かったこと》

オクトパスカードの事前購入。私はメルカリで購入しました。

現地に早朝5:00前に着く便だったので駅の売り場が開いてないと待つ羽目に。

(実際開いてなかった)

 

●香港エクスプレスのオンラインチェックイン

搭乗する便の出発48時間〜75分前までにオンライン上でチェックインできるサービスです。行きで預入れする荷物がない人はチェックインカウンターに並ばずにそのまま搭乗口までサクサク進めるのです!

本当にいいの?と疑い深い私はチェックインカウンター並んじゃいましたけど(笑)

並びましたが、オンラインチェック済レーンは全然人がおらず、すぐチェックイン終わりました。一般レーンは激混みでした。

 

●kkdayでエアポートエクスプレスとwifiを事前予約

kkdayというアプリは香港ディズニーランドのチケットが取れたり、日帰りツアーの予約が出来たり色々便利なサービスです。

予約すればスマホにバウチャーが送られてくるので、例えばエアポートエクスプレスに乗る時は改札機にそのバウチャーかざせばそのまま入場OK‼︎

wifiレンタルは空港に受付窓口があり、バウチャー画面を見せればすぐ借りられます。早朝でもやっているので安心。

 

●GoogleMapに行きたい場所のお気に入り登録。

弾丸旅、かつ行きたいところがいっぱいあったので事前に登録しておいて良かったです。kkdayで借りたwifiが超無敵だったので、通信も途切れず目的地に行けました。

 

《ちょっと後悔してること》

●ホテル選び。booking.comで¥4,500くらいなら大丈夫だろうと予約したホテル。シャワー出ないし、水もれしてたし、ホテルのスタッフが交代しすぎて何度も確認取ってきて面倒だったり。安全面も考えて香港のホテルはもう少し金額出した方が良かったかなと。

ちなみに私が泊まったホテルは大きな雑居ビルの中。簡易ホテルが密集してる感じのビルでした。1階のエレベーター乗り場がこんな↓

f:id:snuffy12:20190610223604j:image

エレベーター内が見えるようなモニターがついてる、、って事は監視しなきゃいけない程の事件が起きてるってことかな?(´-`).。oOちなみにこの写真の後方に監視のおじさんが2人居ました(パイプ椅子に座ってる)不安を煽るじゃないか、、

 

●せっかくだから機内食食べればよかった!

別料金だしなーとケチったけど、みんな結構頼んでいて、いい匂いがプンプンしてた笑

 

●最低でも2泊したかった。

香港自体はコンパクトにまとまって観光しやすい街ですが、やはり1泊は無理があったかな。私2日間で40キロくらい歩きました。ギュウギュウに予定詰め込んだんで(笑) 2泊すれば、マカオだったり、深センに行く事も可能だったかなって思いました!

 

次またセールがあったらチケット取りたいな♪