毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

お小遣いとかポイントとかかき集めて香港行った話①

こんにちは!

昨日香港のことちょこっと書いたら急激にまた香港に行きたくなったすなふらです。

今日は去年行った香港のことについて書きます。

一昨年、去年と私は全てにおいてストレスフルでして、(お時間のある方は過去記事アラサー、仕事を辞める① - 毎日すなふらご覧下さい)

そうなってくると、「あー逃げたい、リフレッシュしたい」→「旅に出なくてはっ!」という強い願望が生まれ、気付いたらLCCのチケットを買っていたんですねー(´⊙ω⊙`)カッチャッタ

買ってしまえば、もう準備するしかないので以下のステップがスタート。

①航空券、食事代、ホテル代、お土産代、空港までの交通費など予算を計算。

②家計からの支出は以ての外なので、自力で費用を捻出する。

①の各費用はガイドブックや、ネットの情報ですぐ計算できました。

ざっとこんな感じです。(1泊3日の弾丸一人旅です)

●航空券代 ・・・・・・・・・・¥23,940

●香港での食事代・・・・・・・・¥5,000

●お土産代・・・・・・・・・・ ¥20,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予算 計                                          ¥68,840

LCCとは言え、自宅から空港まで遠いので、まずそこで出費がかさみます、、

航空会社は香港エクスプレス。航空券代は帰り分の預入荷物の金額も含んでいます(20kgまで ¥3,500)

行きは預入荷物代の節約と身軽に行きたかったのでリュック1つで出発。

現地でスーツケースを手に入れる作戦にでました(笑)

※香港エクスプレスは機内持込手荷物は7kgまで1つと、身の回り品1つは無料。

(2019年5月現在)

香港の交通費は以下のような内訳です。

・空港から出ている高速鉄道(エアポートエクスプレス) 空港↔︎市街地 の往復券 約¥1,800

・香港の地下鉄 約¥1,700 (オクトパスカード←香港のSuicaみたいなやつ、にチャージ)

さて、この予算に対しまして過去のアンケートサイトやポイントサイト、その他諸々で貯めたお小遣いは¥59,000ほど、、、

たりない\(^o^)/

という事で焦った私は最後の手段メルカリで要らない物を売りまくりなんとか+¥25,000ゲットしました(ミシンの売上が効いた!)

航空券買って出発までの2ヶ月間は仕事が辛くてもなんとか耐えられました!

旅の準備するところから楽しみは始まりますね♪

そしてあっという間に当日。

羽田を深夜にでて香港に早朝5:00ごろ着く便。

なので入国審査も空いているし空港もガラガラ。

↓こんな感じ。

メイクしてコンタクトして、いざ市街へ!

エアポートエクスプレスだと30分かからずに市街地の九龍あたりに着いちゃいます!

地下鉄の駅を出るともう都会です。

通勤ラッシュより早い時間に駅を通ったので初めの目的地までスイスイーっと到着。

最初の目的地はビクトリアピーク!

朝7時台だったので観光客ほぼ居らず。

夜景も見たかったけど混むのであえての朝にして大正解!

すごくパワーをもらえる景色なのでした♪