毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

小麦胚芽のバンズとコッペパン作り。

こんにちは!すなふらです!

昨日久しぶりに粘土こねてみました。ハマるかと思いきや油が手につく感じがなんかダメでした。小さい頃は大好きだったのにな。

 

さて、粘土は向いてなかったですが、パンこねは好きです。今日はまた小麦胚芽を使ったパン。

今日は寒かったので発酵時間長く取ってみた。

f:id:snuffy12:20211216220238j:image

倍以上の膨らみ!これはこれでやりすぎなのかな??
f:id:snuffy12:20211216220230j:image

ガス抜いて丸めます。バンズは丸く、コッペパンは楕円にしてみました。
f:id:snuffy12:20211216220224j:image

型に入れて二次発酵。
f:id:snuffy12:20211216220233j:image

バンズって白ゴマついてるよなーって膨らんでから乗せてみたものの乾いててポロポロ落ちてしまった。。
f:id:snuffy12:20211216220235j:image

焼き上がり!
f:id:snuffy12:20211216220227j:image

ということで朝からヘビーにホットドッグとコロッケバーガーにして試食。
f:id:snuffy12:20211216220221j:image

前回と柔らかさは変わらず。砂糖は入れてないのでプレーンな使いやすいパンです。これは定番化ですね。