毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

スイートポテトづくり

こんにちは!すなふらです!

秋らしい気候になってきました。食欲が止まらないよー。

 

そんな感じなので、今日は朝っぱらからお菓子作り。スイートポテトを初めて作りました!

f:id:snuffy12:20210919131927j:image

材料はこれくらいかな?

でもさっそく最初の壁にぶち当たりました。レシピではサツマイモをラップにくるんで6分ほどレンチンと書いてあったのですが、芋がパッサパサ。焼き芋屋さんのようなねっとりしっとりのような感じではなかったので滑らかに裏ごしできず。。その工程でかなり時間を取られてしまったー。
f:id:snuffy12:20210919131931j:image

パッサパサの芋を懸命に裏ごしした結果。

でもそこからは混ぜるだけなので早い早い。丸めて塗り卵してオーブンで焼くのみ。
f:id:snuffy12:20210919131937j:image

焼けました。
f:id:snuffy12:20210919131934j:image

熱々の方が美味しく感じました!

盛りつけておやつに。
f:id:snuffy12:20210919131940j:image

甘さ控えめで好きだけどもうリベンジ決定です。

いろんなスイートポテトのレシピ見直したら、芋はアルミホイルでくるんでオーブンで1時間くらい焼いてホクホクしっとりにさせた状態でやった方がいいみたい。出始めで躓いてるわー。

あとちゃんと芋の種類も調べて買おう。