毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

サステイナブルとは。

こんにちは!すなふらです!10月はどこにも出かけないでひたすらポイ活に励もうと思っております!

 

最近よく聞く「サステイナブル」という言葉。訳すると「持続可能な」。特に環境破壊をせずに維持・継続できるという意味があるようです。

あまり分かってなかったのですが、この間スーパーで出くわしました、サステイナブルなものに。

大好きなキットカットを買ったんです。

f:id:snuffy12:20191004234342j:image

パッケージが紙になってました。

なんだかいい風合です。
f:id:snuffy12:20191004234346j:image

裏面を見ると、徐々にパッケージを紙製に切り替えていくとのこと。

ネスレ日本のサイトを見たら2022年までには全商品をリユース・リサイクル可能なパッケージに切り替えていくんだそう!

紙の方がコストが上がってしまうそうです。でも率先して変えていくのって素敵な取組みだなぁと思いました。

 

 

あと、もう1つ気になったもの。

f:id:snuffy12:20191007200902j:image

※uni HPより引用

uniのボールペン、LIMEX。

ペン軸石灰石50%以上含む新素材LIMEXを使用しているそうです。

石油由来のプラスティックの使用量を大幅に削減しているとのこと。

環境のことを考慮しているのはもちろん、このスッキリとしたデザインも好みです。

次、ボールペンが必要になることがあれば買いたい。

サステイナブルという言葉や企業の働きにもっと目を向けたいなと思いました。