毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

増税について考える。

こんにちは!すなふらです!

我が家の愛車ファルコン号(スターウォーズかぶれw)が瀕死状態です。

もともと20万くらいで買った中古車だし10万キロ以上のっているものなので仕方ないのですが、、

ちなみにうちの車のサンシェードはこれです↓↓↓

ミレニアムファルコン号wwがしかし、軽自動車なのでサイズが合いません、、でもお気に入りw

 

もうすぐ増税になりますね。

我が家では前述の通り、車の買い替えを検討、というかもう買うしかないので新車の見積もりを出してもらったところ。

今週中に振込をし、9月中に納車の流れになります。

旦那さんと一緒になってから1番高い買い物です。(;o;)さようならお金、、

何にせよ大きい買い物をする時の消費税2%はでかい。今回の増税はお金のことをよく考えるいい機会になりました。

軽減税率とかまだ理解できてない部分が多かったので10月から何がどうなるのか調べてみました。

 

f:id:snuffy12:20190831191534p:plain

 

いつから消費税10%になるの?

令和元年10月1日〜(国税庁のHP)

  

軽減税率(8%)が適用されるものとは?

ざっくり言うと下記の2点

・飲食料品(食品表示法で規定されているもの)

   ただし酒類(アルコール1度以上)、医薬品、医薬部外品は対象外です。あとよくニュースに出てますが外食も対象外です。

・新聞(週2以上発行されているものかつ、定期購読しているもの)

   新聞屋さんが毎日配達してくれる新聞は8%、コンビニや駅の売店で買うと10%という風にイメージすると分かりやすいですね。

 

対象の飲食料品ってややこしい、、

生鮮品、加工食品、調味料、菓子類、食品添加物など飲食料品っていろいろありますが

「人の食用として販売されているかどうか」が判断ポイントだそうです。

ペットを飼っている方、ペットフードは10%ですよ!(ペットのおやつとか意外と美味しいからね)←食べたんかい。

あと、調味料であるみりんや料理酒もアルコール度数が1度以上のものは酒類になってしまうので消費税10%になるそうです。言われなきゃ気付かないわ、、

 

増税前に買っておいた方がいいものって?

やはり大きな買い物である

・住宅(土地代は非課税)

・車

・家電

・家具

 でしょうか、、ネットでいろんな人の意見を見ると

ブランドもののバッグ、百貨店で取り扱っているコスメなども挙がってました。

あと、芸術鑑賞が好きな方は展覧会の前売り券買っておくといいって書いてあり、なるほどーって思いました。

 

私達は9月中に絶対買っておきたいものは車以外ありません。日用品は、、悩むけど買わないでおこうと思います。買いだめしても置き場所もないしw

増税後にポイントバックとかいろんなキャンペーンがあるであろうと期待して静観したいと思います。