毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

40歳になるまでにしたいこと。

こんにちは!すなふらです!

先日、息子の入園説明会に行ってきました。園で使うものリストをもらい、ちょうど楽天お買い物マラソンもあったので大体必要なものはポチれました。けっこう大変だったー。

 

おやつ。

f:id:snuffy12:20230219133940j:image

いただきもののチョコ。かわいいし美味しい。

 

息子の園の準備をし始めて、さぁ次だ!という気持ちがふつふつと湧いてきているこの頃。

今年の目標の中に「40歳までの目標と、40歳のご褒美を決める」というのを掲げて、年明けからもや〜っと考えていました。あと3年と数ヶ月で40歳になるので達成できるかは不確かでもとにかく"こうなりたい"とか"あれやってみたい"というのをひたすらメモ。

 

《40歳までにやりたいこと》

①株の資金を100万以上に増やす。

 →ポイ活の資金だけで投資しているので厳しい目標ではあるけど、それくらい増やしたい。

TOEIC必ず受ける。

 → 3年前の試験がコロナで中止になってからモチベーション下がってしまったのでもう一度挑戦。

③簿記2級受ける。

 →実は3級は持っている、が、内容は忘却の彼方。。仕事の為と言うよりは、決算報告書を読めるようになりたいから。

④新しい出会いをする。

 → 友達を増やそうとまでは思いませんが、いろんな考えの人に出会いたいし話したい。

 

特に①が大きな野望です。これが達成できたら、自分のやっていたことが報われる気がする。やっぱり20,30万の資金で株をやるには無理があると言うか、、余力を持つのは大切だと実感した2年半。

あと、久々に無職になってみて感じるお金を稼げないもどかしさ、夫に養ってもらっている申し訳なさを痛感。私は働きたい人間なのだと悟りました。

できれば夫の収入からお小遣いをもらうのではなく、株の売却益や配当で自分のお小遣いを賄えるようになりたい。(あ、でも元々は世界一周の費用にする為に始めたのでそれが最優先ですが) 美容室代とか頻繁に行くとバカにならないから、罪悪感を感じるけど自分のお金ならなんの後ろめたさもないし。そういう風になりたいな。

 

《40歳のご褒美案》

●一生もののお気に入りを買う。腕時計かバッグかアクセ

 → ちゃんと使い倒せるものをじっくり探して見つけたい。

●目のクマの手術

 → 小さい頃から目のクマがコンプレックス。歳を重ねるにつれ"疲れてる感"がでているので軽減したい。

●家族でステキなホテルに泊まる。

 → 息子も泣き喚かない年頃になっていると思うので、憧れているホテルにのんびり泊まりたい。

 

このご褒美に辿り着けるように頑張ろう。

最近投資をしている人、ポイ活をしている人のブログを色々見るのですが、ちゃんと稼げる人は、普段の生活で無駄なことをしない人が多いし、クーポンやら株主優待やらを駆使してお金を大切にしているなと思うのです。私もそういうところを意識していかねば。