毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

最近の読書とおやつ。

こんにちは!すなふらです!

梅雨入りですね。でもまだそこまで雨も降らず、散歩もできてるのでいい気分。

 

息子が生後5ヶ月になり、少し気持ちにゆとりがでてきたので、図書館で本を借りてみました。

f:id:snuffy12:20220609202634j:image

猫を棄てる 村上春樹

猫好きとしては聞き捨てならないタイトル。読んでみると村上春樹のお父さんのお話で猫の話はほんのちょっと。戦争の話も出てきて興味深いです。戦争は人の人生をがらっと変えてしまいますよね。今ウクライナで起こっていることも相まって深く考えてしまいます。親が戦争に行っていたらどんなことが起きていただろうか?私、生まれてたかな?

自分の人生に気を取られがちですが、親や祖父母などの人生があっての私だよなーなんて思うエッセイでした。

 

f:id:snuffy12:20220609202632j:image

いのちの車窓から 星野源

今読んでいる本。歌をうたって、お芝居して、文章書いてって多才すぎる。いろんな苦労をしてきてる人だからこそ観察眼がすごかったり、ネガティブな話を重くならないよう笑いに変えてみたりとかできるんだろうなーって思いました。本開いて目次にあった「新垣結衣という人」という話をソッコー読んでしまった笑 ガッキーがただただ素敵という事が書いてある話。

この本が出たのが2017年、逃げ恥が2016年。あーもう愛おしいな。この時2人が結婚するなんて思わなかったけど、そうなればいいなと思った人は少なからずいるはず。

 

そしておやつ。
f:id:snuffy12:20220609202629j:image

セブンのパインマンゴージャスミンティー。前回キウイジャスミンティーを買ったけど、こっちの方が好き。ジャスミンティーに合ってる気がする。チョコフレークの無骨な塊は、、、普通のチョコフレークの方がいいかなって感じです。