毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

出産して思ったこと。

こんにちは!すなふらです!

雪がよく降る長野です。私が住んでいるところは例年そこまで雪は降らないのですが、今シーズンは多いです。

 

さて、息子が生まれてから約1ヶ月が経ちました。

正直この1ヶ月、何したか覚えておらず、毎日意識朦朧としていました笑

夫の実家にお世話になっていてこれなので、ワンオペで育児する人は本当にすごいなと思います。

妊娠・出産は奇跡の連続だと思ったし、自分の思考をガラッと変える経験だったなと。今回経験した中ですごく感じたことが3つあります。

 

1.母子共に健康ということはない。

生まれるまで何が起こるか本当に分からない。妊娠中はコロナにビクビクし、ワクチンの副反応を気にしたり。出産も私の場合、吸引分娩になるし、股は裂けるし痛い事だらけ。無痛分娩や和痛分娩もっと広まってもいいなと思いました。(でもそれも人によって麻酔の効きが違うみたいですが、、)

 

2.人の意見は"参考程度に"

生まれてから、病院での指導、義両親や友達の経験談、ネットの検索結果とかいろんな情報がある訳ですが、私は人から聞いた話をうまく頭の中で処理できず、ストレスに。その人の経験談が我が子にピッタリはまるとは限りません。トライ&エラーしながら赤ちゃんと向き合うのが1番なのかなと思いました。

 

3.男性の育休を義務にしてくれ。

これは声を大にして言いたい。1歳までの成長ってすごい早いと思うのです。特に新生児なんてあっという間に終わる。こんな貴重な時期に男性がなかなか休めないのはもったいない。

そして、1人で育児してたら頭おかしくなると思います、本当に。産後うつもそりゃ起こるわ。私の夫は育休取れないし、帰りも遅いしなんだか可哀想になってきます。人口を増やしたいと言うのなら早急に義務化するべき。

 

このブログは世界一周に向けてのポイ活・投資のことをメインに書きたいので、今後こういった話は載せないと思いますが備忘録として残します。

f:id:snuffy12:20220206132856j:image

友達がお菓子送ってくれた!!オードリーのクッキー、かわいいし、美味しかったよー☺︎ありがとう!