毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

くるみパン作り。

こんにちは!すなふらです!

昨日は久しぶりに株を損切り。なんかスッキリした!もっと早くにやっておけば良かったな。

そして今日はようやく晴れて洗濯干せていい気分です。

 

この間、義母からクルミをいただきました。

f:id:snuffy12:20211207163327j:image

ぎっしりたっぷり。

いろいろ作りたいものはありましたが、作ったことないオーソドックスなくるみパンに挑戦。

↓こちらのレシピ↓

 
くるみパン(全粒粉入り・くるみたっぷり)
marin

cotta


f:id:snuffy12:20211207163321j:image

今回卵だったり、牛乳だったり水分量が多めで生地がベチャベチャ。何分こねたら纏まるんだよーと焦りながらやりました。結局30分弱こねてようやく落ち着いたよ。。ローストして砕いたクルミを入れて一次発酵。

発酵してぷっくらした生地↓
f:id:snuffy12:20211207163329j:image

ガス抜きして8等分した後、15分休ませ、、
f:id:snuffy12:20211207163313j:image

丸め直して5か所切り込みを入れてニ次発酵して、、
f:id:snuffy12:20211207163332j:image

表面に卵塗って飾りのクルミのせて、、焼く!
f:id:snuffy12:20211207163316j:image

焼けました!!
f:id:snuffy12:20211207163318j:image

お店で売ってるのよりは小さめですが、ふっくらしたから良かった。

試食!
f:id:snuffy12:20211207163324j:image

焼きたてなのでふわっとしてました。良かった。

f:id:snuffy12:20211207163358j:image

今回はレシピに全粒粉を使うものだったのですが、なかったので小麦胚芽で代用。でもいい感じです。今度は中にあんこかクリームチーズ入れて作ろう。