毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

シナモンロール作り。

こんにちは!すなふらです!

12月。今年も終わりが見えてきました。来年の手帳もそろそろ手を付け始めよう。

 

さて、最近のもっぱらの趣味はYouTubeでパン作りの動画見ることなんですけど、良さげなシナモンロールのレシピがあったので作ってみることに。

まず、こねて一次発酵。

f:id:snuffy12:20211129120759j:image

発酵させてる間に中に塗るシナモンペーストと上にのせるフロスティングを作り、
f:id:snuffy12:20211129120751j:image

生地が2倍くらいの大きさになったらガス抜いて15分ほど休ませて、、
f:id:snuffy12:20211129120757j:image

30cmほどの正方形に伸ばしシナモンペーストを塗り、、
f:id:snuffy12:20211129120754j:image

ぐるぐる巻いて閉じ目をつまんで、、
f:id:snuffy12:20211129120805j:image

型に入れて二次発酵。
f:id:snuffy12:20211129120741j:image

させたのち焼く。レシピでは240℃で9分だったのですが、うちのレンジは240℃にできなかったので少し低めで長めに焼きました。

で、焼き上がり。
f:id:snuffy12:20211129120744j:image

最後にフロスティングを上から絞って完成(線が太めになって不格好になってしまった、、)
f:id:snuffy12:20211129120749j:image

ってことで熱々を試食。
f:id:snuffy12:20211129120807j:image

やっぱ出来たてはふかふかしてて美味しい!

割った感じも悪くはないと思う。
f:id:snuffy12:20211129120746j:image

でも理想のシナボンシナモンロールはまだ遠いです。あのシナモンの強さとフロスティングの甘み。いつか再現できるといいなぁ。