毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

ポイ活で貯めた10万でNISAに挑戦。

こんにちは!すなふらです!

暑い毎日ですが、夜は秋の風が吹いていて気持ちいいこの頃です。

だるーくなっていた体も気持ちも少し持ち直してきました!

 

さて、今日は新しい挑戦の話。

このブログは令和の始まり、2019年5月にスタートしまして。

夫婦で世界一周実現させるぞ!というところからポイ活を始め、まず1年で10万円貯める!を目標にやってきました。(おかげさまで2019年5月〜2020年4月で¥102,712貯まりました)

↓過去記事はこちら↓

最近までずっと銀行口座に入れっぱなしだったこのお金。いろいろ考えて投資に使うことに。

初めてのことで、準備がまず面倒でしたが、なんとか初買付けまで済んだので、ざっくりまとめてみました。

f:id:snuffy12:20200920154832p:image

①証券会社選び

これは前々から目星を付けていたのでさくっと決定。初心者向けで、ポイントサイトのキャンペーンがあったSBI証券にしました。

マイナンバーカード取得

本当はこちらを先にやっておくべきだったと大反省。。写真の撮り直しなどで取得に1ヶ月以上かかっちゃった(p_-)

7月ごろ取得したのでマイナポイントの連携はスイスイでした!そこだけは良かったかな。

③証券口座開設・入金

SBI証券のNISA口座開設は申し込みから1週間程度でできました。ちなみに住信SBIネット銀行の口座も作りました。そこへ10万円を入金。どきどき。

④株取引したい会社選び

 初めての投資ということもあり、失敗も全然アリと心の中で決めた上で、自分の興味のある分野の会社にしてみました。

私が選んだのは、、

《3359  cotta》です。

主に和洋菓子やパンの包装資材、食材をオンライン販売している会社。

普段お菓子・パン作りするのでこちらのサイト見かけることがよくあり気になっていたのです。株主優待で10%OFFで買い物できるらしいしお得かなと。

⑤約定

cottaの株価の上がり下がりはちょこちょこ見ていたので、まぁこれくらいならいいか、という額で現物買ボタンをポチリ。

緊張しましたが、やりきった感w

 

とまぁ、↑が1週間前にやった事でしたー。

この1週間でかなりいい感じに上がってきてるので見守りたいと思います。

そろそろ涼しくなってくるからお菓子作りも再開させよう♪

f:id:snuffy12:20200920163917p:image