毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

メルカリ売上をSuicaにチャージする。

こんにちは!すなふらです!のんびりな日曜日。久しぶりに旦那さんとゆっくり起きダラダラな朝ごはん。こういうの久しぶりでなんか嬉しい。

 

さてさて、去年からキャッシュレスだなんだと賑やかですが、今日新たにチャレンジしてみた事があります。それは、、

メルカリの売上をモバイルSuicaにチャージ!!

来週東京行くので電車代やお買い物の足しになればー♪と思いやってみました。

あまりやり方分かってなかったのですが、

①メルペイをIDと連携させる

Apple wallet へIDを登録

モバイルSuicaへチャージ

と3段階作業がありました。備忘録として書いていきます。

 

まず①メルペイをIDと連携させる

メルペイを使う人がどういう使い方をするのがポピュラーなのか分からないんですが、コード決済が多いのかな?(私も今までコード決済しか使ったことありませんでした)

モバイルSuicaチャージするにはID決済を使う必要があるのでまず、丸で囲んだ「ID」を押して設定する必要があります。

f:id:snuffy12:20200203233115j:image

設定って言っても1分位で終わりました。

今回は売上のうち¥7,000をモバイルSuicaに移します。

 

Apple wallet へIDを登録

f:id:snuffy12:20200203233130j:image

「設定」→「WalletとApple Pay」を押すと上の画面が出てくるので「カードの追加」をタップ。そうすると先程設定したID(メルペイ電子マネー)が出てくるので登録(ちょっとここらへんうろ覚えですすいません、、)

 

モバイルSuicaへチャージ

チャージ!!する前にICカードモバイルSuicaへの移行をしてなかったので先にそちらを済ませます。

「設定」→「WalletとApple Pay」→「カードの追加」でこの画面↓

f:id:snuffy12:20200203233149j:image

suica」を選択。

持っているICカードの上にiPhoneを置きます。

f:id:snuffy12:20200203233200j:image

転送完了のお知らせが出たら、あとはSuicaアプリを開いてチャージ金額を入れるとメルペイからチャージができます。(チャージは「Walletアプリ」を選択)

f:id:snuffy12:20200203233210j:image

元の残高¥111+デポジット¥500=¥611の残高に

メルペイからの¥7,000が無事チャージされ¥7,611に。これで一安心。

来週の弾丸東京旅はモバイルSuicaを活用しまくります(^^)

コンビニを普段使わない方で、JR東日本の駅や駅ビルよく使うよって方にはオススメです。