毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

南アフリカってどんなところ?

こんにちは!すなふらです。

今日はついに!ついについに!ラグビー準々決勝ですね!相手は南アフリカ

前回大会で日本は南アフリカに勝っていますが、今回はどうなるかなー。

 

南アフリカで知っていることといえば、、失礼ながら治安があまり良くないということくらいです。あとは、、シャーリーズ・セロンの出身地(好きな俳優だからw)

なのでざっくり調べてみました。

 

南アフリカってどんな国?

f:id:snuffy12:20191105125246j:image

《国名》 南アフリカ共和国

アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家

 

《面積》

1,219,090㎢(24位)

 

《人口》

約5,794万人(24位)

 

公用語

アフリカーンス語、英語、バンツー諸語(ズールー語、ソト語ほか)の合計11が公用語

 

《通貨》

ランド(ZAR) 

1ランド → 約7.35円

 

《何が有名?》

サファリやテーブルマウンテン、希望峰など、観光スポットがたくさん。動物好きな私たち夫婦としては必ず行きたい国です。

また、お土産に最適なものもいろいろあるようです。

たとえば、こちら。

ルイボスティー

画像はカーミエンのもの。カルディでも売ってますが、アイスでもホットでも飲みやすく、コスパがいい!現地で買ったらもっと安いのかな?

 

《アマルーラ・クリーム》

有名なリキュールだそう。豆乳と割ったり、アイスクリームにかけたりすると美味しいと書いてありました。普段お酒を飲まないのですが、甘いリキュールならいろいろ使えていいですね!

 

《アフリカンテイストの布小物》

アフリカといえば、ビビットな色合いの生地で作られた服が目をひきますよね!

画像のポーチはインディジというケープタウン発のライフスタイルブランドのものだそう。ゼブラをイメージしたデザインがかわいい。

各国の布を集めるの楽しそう♪

 

調べているうちに興味がググッと増しました。あと20,30年したらきっと治安の面も良くなっている(はず)  今から下調べしておかなくちゃ♪