毎日すなふら

日々素直に。そのうちフラフラ。ポイ活と投資もゆるゆると。

善光寺ふらふら。

こんにちは!すなふらです。

昨日は前に働いていた会社の先輩と長野市善光寺周辺を散策しました!

 

善光寺周辺にはおしゃれなお店がいっぱいあるので、眺めているだけでも楽しいのです。

ランチはTIKUというピザ屋さんで。

石窯で焼く、本格ピッツァが美味しい「TIKU-」|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

マルゲリータしらすのピザにしたのですが、どちらもすっごく美味しくて、手が止まらなかったです。

(なのに写真撮り忘れた (´-`).。oO )

で、それでも足りなかったので、チョコピザなるものを頼んじゃいました。

f:id:snuffy12:20190722214744j:image

至福です。

私たちが行った日はラッキーな事にすぐ入れましたが、混むお店なので予約した方がいいかも。

 

そして今回寄りたかったところへ。

《かんてんぱぱ》

f:id:snuffy12:20190722214922j:image

ぱてぃお大門に入っているショップです。

商品数が多いので見てて飽きません。今回は

・じぇりんパ(シュワシュワゼリーの素)

・寒天蜂蜜

を試しに買ってみました。どんなかな?楽しみだな。

 

八幡屋礒五郎本店》
f:id:snuffy12:20190722214925j:image

使っている七味が切れたので(右)

新しいの買いました(左)

なんと地獄谷温泉のお猿デザイン!

2019年のイヤーモデルです。
f:id:snuffy12:20190722214919j:image

かわいい。デザインだけじゃなく七味の配合も山椒→花椒(ホワジャオ)に変えているそう。こだわりがすごい!

長野に来てからビックリしたのは、チェーンの居酒屋でもこの礒五郎の七味を置いてるところが多いこと。県民愛を感じますね!

ちなみにこのイヤー缶は長野駅newdaysとかでも買えます。お土産にオススメです。

 

寒天蜂蜜は使いきりタイプも。

 

ご近所さんがオススメしてくれた礒五郎のガラムマサラも気になる。